スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京って不思議。

■■■■■CAUTION!(注意)■■■■■
以下の文章は、ある種の人々を不快にさせる可能性が多分にあります。
そういうのが苦手な方、妙に煽られてしまう方は絶対に読まないで下さい。

 

私自身の主観で書かれている為、『事実と違う』という所ももありましょうが、私はあくまで『実感』として書いていますので、基本的に訂正する気はありません。ごめんなさい。

【補足:2009年5月9日追記】
文中、関西弁っぽい言葉が登場しますが、関西全体への揶揄を意図したものではありません。大阪≒関西では決してありません。(大阪以外の)関西に住まう方に失礼があってはいけいないのでここに補足させていただきます。
■■■■■■■■■■■■■■■


東京に引っ越してきて半年経経ちました。
私もね。半年しか住んでいないのに東京の事を知ったかのようにあーだこーだ言いたくないですよ。
言いたかないけどさ・・・・でももう我慢ならん!

『どうなってんの?いったいこの街は、ここに住まう人たちはどうなってんの!?なんで?』
って思う事が多々あるので挙げていくことにする。

もちろん、みんながみんな以下に示すような事をするわけじゃないよ。
それを踏まえたうえで。

 

●町を歩いていて
・曲がり角という角から人が飛び出して・・・・こない!よそ見しながら移動している人が少ない。
 

・信号機のない横断歩道を渡ろうとすると、車がスピードを上げ・・・・ない。待ってるとヘタしたら止まってくれたりする。


・前を歩く人が何の前触れもなく、急に立ち止ま・・・・ったりしない。改札機前とかでたまに、そんなんがある位。


・図らずも人とぶつかっちゃったとき。こちらが『スイマセン』というと。『なんやねんオマエ』とか『何やコラ』『気ぃつけろゃゴラァ』って言・・・・・・わない。『舌打ち』もしない。『スイマセン』とか『失礼』とか『ごめんなさい』とか、別の語彙で返してくる。


・列に並んでいる時、無理やり人が割り込んで・・・・こない。ぼーっと並んでいてもちゃんと順番が回ってくる。割り込みが無いから逆にあまり前の人との間隔を詰めすぎるとヘンな目で見られる位。



●駅や電車など、公共の場で

・チンピラが絡んで・・・こない!私の住んでいる所の地域性もあるんだろうけど、そもそもチンピラの数が絶対的に少ない。半年の間でせいぜい一人、ッぽい人を遠目に見た位。


・電車内やなんかで大声で叫ぶように会話しているおっさんとかが・・・・いない。そもそも、大きな声で会話している人が極端に少ない。



細かい事を言っていくとまだまだありますが、キリがないのでこのへんで。
東京って本当に不思議な街だよね~。

私がこれまで10年程住んでいた大阪では考えられない事ですよ!もう!

いざこざ、というか、平たく言うと1対複数人での殴り合いの喧嘩みたいなのも、大阪に居るときは年に数回は確実にしていたのに、この半年そんな事は一度もないし、喧嘩になりそうになった事すらない。


そんなわけで、十数年ぶりに本当に・・・・『ほんとうに!』心穏やかに生活できています。
生活する事それ自体にイライラしないのは本当に久しぶりです。
こういう生活があるんだ、いや、出来るんだ、という事をついぞ忘れておりました。
実感としてすごく幸せであります。

コメント

笑わせてもらいました。
事実を書かれているだけで、決してけなしてはいないのが
面白かったです。

2009/05/10 (日) 13:15:42 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

けなして・・・いない!
のか!?
まぁねぇ、事実を並べただけだからねぇ(笑
とにかく、言いたい事は
『東京は不思議』
って事です。
や、まじで。
コメントありがと~♪

2009/05/10 (日) 13:29:06 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する