スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぐるまさん質問企画

ふぐるまさんから質問企画を頂きましたよ♪
漫画描いた事ね~クセに創作漫画について答えちゃいますよ(*´Д`*)
んではさっそく~♪

【創作漫画について】
Q1.貴方が創作漫画を始めたキッカケは何ですか?

未だに準備中。もう何年になるんだろうか・・・(笑

Q2.貴方が影響を受けた漫画家を教えて下さい。(複数回答可)
昔から模写がすごく苦手で、結果的にオリジナルしか描けなかったんだけど。
しいて言えば、学生時代にマネをした作家として、藤島康介(漫画家)、竹井正樹(アダルトゲームの原画家)。
いずれも今現在、それほど好きな作家ではない。

Q3.貴方がこれから描きたい、挑戦したいジャンルを教えて下さい。
なんと言っても音楽モノ。バンドモノもいいけど、SEとか録音エンジニアモノが描けたらいいナァ。

Q4.映画、事件(史実など)、著作物、貴方が漫画で描いてみたいものがありましたら教えて下さい。
[小説]パン屋再襲撃(村上春樹著)
[小説]鍵のかかる部屋(三島由紀夫著)
[映画]BUFFALO '66(Vincent Gallo監督)
ふぐるまさんの回答を見て『Lock Stock & Two Smoking Barrels』もいいナァと思いました。

Q5.ご自身が思う創作漫画の魅力を教えて下さい。
著者のエゴがダダ漏れている所。(読者として)
作品製作のほぼ全工程を一人で完結できそうな所。

【ご自身について】
Q6.定期購読している雑誌、またはよく読む本があったら教えて下さい。
・上記(Q4回答)著者の小説など。同じ本を期間を置いて何回も読み返す傾向があります。とり頭なので経済的ですね♪

Q7.好きな音楽(アーティスト)を教えて下さい。
FatBoy Slim,BECK,坂本龍一(YMO),Beastie Boys,Prodigy,小西 康陽(ピチカートファイヴ)
挙げだしたらキリがないですが、90'sダンスフロアー系がやっぱり好きです。基本ミーハー。

Q8.苦手な音楽(アーティスト)を教えて下さい。
紅白歌合戦的な音楽、歌謡曲。そのくせカラオケにはよく行く(笑)

Q9.ご自身が今まで読んだ著作物で最もお薦めする作品を教えて下さい。
[漫画]鉄コン筋クリート(松本大洋 作)

Q10.尊敬する人物がいたら教えて下さい
有名人に傾倒するというよりは、身近(!?)な人をちょっとずつ尊敬してます。
分かりやすいところで・・・。
・ふぐるまさんの下ネタ的ギャグセンス。
・Erikoさんの画力。
・ひかるさんの趣味一直線な所。(骨格標本を『買い換える』とかそのあたり)

Q11.好きなタイプ(異性・人間性どちらでも)を教えて下さい。
・自身の事を良く解っている人(『己』を知っている人)
・好きな物(事)を持っている人(オタク)
・勝手な人。ヘンに人に合わせたりしない女性とか、好きですねぇ♪

Q12.苦手なタイプ(異性・人間性どちらでも)を教えて下さい。
・タイプ、ではないけど・・・集団。大衆。自分もその中の一人であるにもかかわらず苦手。
・男性なら『日経トレンディ』女性なら『CanCam』あたりを好んで読むようなタイプ。30歳前後(09年現在)の同世代で言えば、小室哲也やらドリカムやらミスチルやらそのへんを聴いて育っちゃった人。『嫌い』とは言わないし、否定もしませんが、正直苦手です。
 

 

以上!バトンを用意してくださってありがとうございます♪

コメント

あううおー
貴掲示板にてリニューアルの祝辞を述べさせて頂きましたが、うちんとこのブログの質問企画…お気付きになってお気遣いさせてしまうかもしれないと思っておりました。
案の定、お忙しいマサカスさんのお手を煩わせてしまいました。
本当に申し訳ないっす! ご丁寧にご回答頂き何とも恐縮です。
でも、これまでマサカスさんのそういった内面は存じませんでしたのでご回答頂き嬉しい限りです~!
Q1と3、是非描いて頂きたいですっ。音楽をテーマとした漫画は読んだことがないのでとても興味深いです。
Q4、おおっと「ロックストック」(スペルめんどいので失礼します)の名がここで拝見できるとは!
私はべタべタラヴラヴしたお涙映画が大嫌いなので、あの映画のような男一色のスカッとした映画が大好きです。マサカスさん画で拝読できたら夢のようですね~ 是非お願いします!
「BUFFALO '66」は見たいと思っていながら未だ…。C・リッチーが可愛い。ギャロはちょっと稲川淳二っぽいですが。
三島由紀夫は代表作はほぼ読んだのですが、こちらでのはまだ未読であります。今度是非読んでみようと思います。
Q5、エゴ。全くそうですよねー。誰に邪魔されることなく好きなだけできる、私も同感です。
Q7、あっ プロディジーの名がっ。私もアルバム持ってます。
Q9、同漫画家では私は「青い春」が一番好きです~
Q10、ぎぃぇぇぇぇっ 私の名が出るとは!何とも勿体なく畏れ多いです。
私、女のくせに下ネタ大好きなんですよ。女性によっては過剰に下ネタを嫌う人もいますが…カマトトにしかみえません。
これから漫画でも男女の18禁も描く予定(ギャグ漫画でですが)ですし。…ってますます人間性あけっぴろげ。すいません。
Q11、解釈が違ってたら申し訳ないのですが、マサカスさんって結構女王タイプの女の子がお好きかも?
Q12、うわっと。全く以って私と同じ!私もそんな嗜好の方々苦手です。それと並べられたアーティスト、全て苦手です。
いやー、気が合います~っ
マサカスさんと符合するところばかりでスゴイ嬉しいです。
本当にありがとうございました!!!!!

2009/05/16 (土) 14:32:40 | URL | ふぐるま #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは!
やや!ふぐるまさんからコメントがっ!
お返事遅くなりました~スイマセン(汗
漫画描いた事ねーのに回答ってのもなんだかアレですが、楽しく答えさせていただきましたよ♪質問企画。
これを期に漫画を描き出せたらいいナァと思う次第です。
描き出してもエロ漫画がせいぜいだと思いますがね(笑)
私の嗜好と符合する所が多いと、言っていただけて嬉しいです♪
が、この手の嗜好を持ち合わせていると、世の中の8割の人間を敵に回しますぜ。
おきをつけを(笑)
回答にお返事いただけて嬉しかったです~ありがとうございます♪
ではでは。
【追伸】
ふぐるまさん版のロックストック漫画はまぢで見たいですね。
ワシだと絵柄がアレですが、ふぐるまさんのハードボイルドなタッチはあの雰囲気にぴったりだと思います♪

2009/05/21 (木) 12:35:46 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する