スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療養してたみたいですね

体調不良か何かで療養してたみたいですね。


安野モヨコ(漫画家)


特にどの作品が好きってわけじゃないし、むしろ作品はほとんど読んだ事ないんだけど。
絵柄は結構好き。いや、かなり好き。

 

10年位前か、海外に住む友人に日本のものをせっせと送っていた時期があって
その中に女性向けのファッション雑誌も詰め込んだりしてたんだけど
その中で見かけた・・なんて名前だったかな・・・・CUTIE?今もあるのかな?
だか何だかで安野モヨコが漫画を描いてたですよ。


区別してるつもりはないんだけど、私の漠然としたイメージで
『女性向けの漫画ってどーせキレイなヤツでしょ。顔がキレイで線がキレイで心がキレイで・・・。』
みたいに思ってたわけです。


だけど件の漫画を見てびっくり。
きったねぇの。線が。
Gペンとか丸ペンで描いてると、筆圧が高いときに「ガリッ」って紙に引っかかっちゃったりするじゃん。
そんなのおかまいなしに描いてる。
ベターっとしたトーン貼りに精密さのかけらもない。


でも画そのものに力がある。魅力的な画なのです。
見た瞬間はっとする。
形や線がキレイで、理論的に構図と色目が合っている。みたいな画は、時間をかければ誰だって描けると思うですよ。


内容もあんまり覚えてないけど
「イケメンで金持ちの男がいて、超モテモテなんだけど、私にゾッコン。もうすんげぇ幸せ(という妄想)」
みたいな事が書いてあったと思う。キレイな心の持ち主よりも、エゴを持ったキャラの方が好きなんすよねぇ。


最近も本屋などでモヨコ画を見る機会が多いんだけど。
やっぱり魅力的な画だなぁと思うですよ。

 

これからもかっちょよい画を描き続けて頂きたいものです♪

 

コメント

しばらく日記が更新されてなかったので、まさかすさんが療養してたのかと思ってました。
お元気ですかー
でもイラストがぽつぽつと更新あったのでそちらでご健息を確認できたので嬉しいです。(ん? 妙な日本文)
ところで私ネタのイラスト、頂いたときも悶えるほど嬉しかったのですが、こちらのまさかすさんのサイトにまでお気遣いを広げてしまってたいへんに申し訳なく思っております。(Erikoさんにまでっ…)
マジほんっっっとすんません…
デジタル絵描きの日記、かなり参考になります。
勉強不足なアナログな私には難解なパソ語もありますが、アナログの限界を常日頃感じている身としては、そこらへんから学び直さねばなーと改めて思いました。
モヨコ大先生、今時なおされな画風ですよね。
パッチリおめめに大きな口、バシバシ睫毛の細身の女性。若い女の子がなりたい典型的な女性像であります。
洗練された画風なんでしょうなー。
個人的には苦手な絵なので客観的感想。まさかすさん、すいません…っ。
私にはまさかすさんの絵の方がずうっと魅力的です。
私は漫画家さんで筆致の思い切りがイイ、かっこええ絵と言えば、松本大洋かな。
誰にも描けないような絵、私も憧れるテーマであります。
未完の男子リハビリイラスト、是非完成させて頂きたいっす!

2009/09/27 (日) 12:51:31 | URL | ふぐるま #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちわーい♪
元気で現金なまさかすであります♪
>ところで私ネタのイラスト、頂いたときも悶えるほど嬉しかったのですが、こちらのまさかすさんのサイトにまで
>お気遣いを広げてしまってたいへんに申し訳なく思っております。(Erikoさんにまでっ…)
はわわ、そんなそんなとんでもないっす!
すごく楽しく描かせて頂きました!Erikoさんも遊びに来てくださってこちらは嬉しい限りであります。
ロリコン絵ばかり描いていると病んできそうなので丁度良いリハビリであります。
デジタル絵のはなし
>勉強不足なアナログな私には難解なパソ語もありますが、アナログの限界を常日頃感じている身としては、
>そこらへんから学び直さねばなーと改めて思いました。
あっしは、アナログ的な技術がヘタレ・・・いや、デジタルも知れてますが・・・なのであれだけの原稿をアナログで描けるふぐるまさんを尊敬します!ココにデジタルの技術が加わったら鬼に金棒ですねっ!
ソフトが安くなってきてるので、お試ししてもいいかもですねぇ。
種類を選ばなければ、ペンタブとソフトで1万5、6千って所でしょうか。ちょっとしたお買い物、っていうには多少値が張りますが投資としては高くはないかなと思います。
でも、デジタル絵はどこまでも編集できてしまうので漫画原稿を作成する場合、返って効率が悪いかもしれません。
モヨコ大先生(笑)
今や大氾濫してますからねぇ。そういう意味では相当しゃらくさいモヨコ画。
独特なテイストがありますからねぇ。ふぐるまさんが苦手なのも分かります。
でもなんていうんでしょうか。絵として洗練されていない生臭い感じがちょいと好きなんですよね。
知らない、というのもありますが、女性の絵師では、その「生臭い感」を殺した画風の方が多いような気がするので珍しいのかもしれません。
そういう意味ではふぐるまさんの画も人間くさくて大好きであります♪
記号じゃない表情とか、佇まいとか、私自身がそういう描きかたが苦手なのでより憧れますね。
そして松本大洋も大好きであります。そのへんを語ると長くなるので自重しますが(笑)
男子絵。
このところ、妄想に任せて女子ばかり描いていたので、これからは男子を描いていくですよ!
10月は男子絵縛りにしようかな~と思ったり思わなかったり。
なんだかもあっとしたオタク臭漂うサイトに足を運んでくださってありがとうございます♪
こちらからもまたお邪魔させてください!ではではっ!

2009/09/29 (火) 16:16:32 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

「働きマン」描いている人か!
と、検索して知る。
まあ、働きマンもよく知りませんが何か?(´_ゝ`)

2009/09/30 (水) 13:16:22 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

そそ、働きマン描いてる人です。
あ、大丈夫ですよ。
私も漫画読んだ事ないし(爆)
コメントありがとさん(*´Д`*)

2009/10/01 (木) 06:17:18 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する