スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラストとコードの効率

前々から思っていたんだけど。
イラスト系のお仕事とコーディング系(プログラム系)のお仕事を平行してやろうとするとひどく効率が悪い。


たとえば


●イラスト>Web製作>イラスト(修正)>Web製作(修正)


みたいに絵とコードを交互にこなすとなると結構ツラい。
1日・・・最低でも半日位インターバルを置かないと、次の作業に移行できんのよ(汗)
特にActionScriptをガッチガチにやった後に絵を描こうとするとなーにも浮かばん。
なぜだーヽ(;´Д`)ノ


まだ、それぞれの仕事に慣れていないせいなのか。


はたまた・・・・
『いちいち理由をつけて、単に仕事がしたくないだけなのか・・・(笑)』
プログラムとイラストをきちんと両立、それもかなり高いレベルで両立させている方もおられるので
単に思い込みな可能性は高い。ゴタクを並べる前に『サボり癖』をどうにかしろって話かも。


と思っていたのだが、
知り合いのWebディレクターに聞いたら、その人の会社では、一つのWebサイトに関して
・自分のデザインしたサイトは他の人がコーディングする。
・他の人がデザインしたサイトを自分がコーディングする。
という具合にデザインとコーディングを別々の人が担当するシステムになっているんだそうな。
こういう形態を取るのは色々な理由があるんだろうけど、一人で『コード>デザイン』と移行するのに無理があるから、というのも理由のひとつではなかろうか。と、勝手に推測してみる。デザイナーとコーダーが完全に分かれている事務所も多いしねぇ。


・・・そうか!ワシがもう一人いればいいんだ!
片方がイラストばっか描いてさ~♪片方がコードばっか書いてさ~♪
・・・
・・・
・・・
ってダメじゃん。
外注するほどお金もねーしなー。
そういえば以前、32Pほどの冊子を作るのに時間的に無理があったので、ラフのトレースを外注したら予算の8割位食われた事もあったな~。トレース1点3万って何!?時間さえ許せば俺が3万で絵描くっつの!!足元見おってからに~!むきー!


話がソレた。
ま~しばらくは騙しだましやってみるか~。
あまりに効率が悪いようならばまた考えることにする。
効率的にはイラストを仕事にするのをヤメちゃえばいいんだろうけどねぇ。
イラストの才能があるわけでもないし。むしろゼンゼンないし。
(そのへんの自覚はちゃんとあるので一応記述しておく。)


で~もな~。
まだ記号みてぇなイラストしか描けないし、描かせてはもらえないけど、それでも楽しくてしょーがねーんだなーこれが。
 

コメント

お仕事の悩みですなー。
効率的にやろうとすると、なかなかどうして難しいものがあるよねえ。
時間が必然的にかかってしまうものは、きっついものがあるよねえ。
デザインとコーディングの関係が面白いっす。
会社で同じ人がやるよりも、間違いのチェックとかも出来るから
2人以上で行なうのかな?と勝手に思ってみる。
やっぱりやる事も違うわけだから、効率も分けた方が
いいのかもしれないねえ。

2009/11/19 (木) 05:35:41 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

こばんわぁん♪
>会社で同じ人がやるよりも、間違いのチェックとかも出来るから
>2人以上で行なうのかな?と勝手に思ってみる。
分業の理由はこのへんが大きなものだろうねぇ。
いろいろと器用にこなせる人ならいいんだけどねぇ。
高倉健じゃないけど
『自分、不器用ですから』
ひとつの事柄にどーしても心がとらわれちゃうんだよねぇ(汗)
ま、プログラムの方も慣れてくれば、きっともうちっと効率的にこなせる様になってくるかな~♪
・・・だといいなぁ(・ω・)
コメントありがとさん

2009/11/21 (土) 19:38:36 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する