スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬に合う音楽

冬ですね~。冬です。

天は高く、空気は澄み渡り、そして寒い。

 

さて、そんな寒空の下にマッチする音楽って何でしょうか。

ちょっと考えてみたら私自身、季節によって音楽を聞き分けているようです。

 

●あつーい夏にはなんといってもギター系。
ex⇒GreenDay,LOVE PSYCHEDELICO,Tahiti80,Fishmansなど。

 

●春や秋にはほんわか系
ex⇒EGO-WRAPPIN',Beck,FatboySlim,BeastieBoysなど。

 

●そして冬に合う(と勝手に思っている)音楽は!

なんといっても『ヒップホップ』です。


Yo!Yo!チェケラッチョのアレです。

今となってはダサい音楽の代名詞ともいえるヒップホップですが、そんなにチェケラッチョしてないヒップホップは結構耳に心地よかったりします。
 

 

オススメは

Stakes is High (1996年) / De La Soul】

Stakes is High

主に90年代に活躍したヒップホップの草分け的存在De La Soulの通産4枚目のアルバム。前3作と違ってキャッチーではない、地味な楽曲が多いが、どれも作りこまれていて耳に心地よい。

 

 

そして、結構チェケラッチョしちゃってるヒップホップでオススメは
There's A Poison Goin' On (1999年) / Public Enemy】

There's A Poison Goin' On

反社会的看板を掲げちゃってるのでそのサウンドは重く、悪い意味で男臭いアルバムなんだけど、10年経ったから、まぁ聴けるでしょ。的な。あ、でもIceCubeとか未だにダサく思えちゃって聴けませんでした。

 

 

あと邦楽でオススメは

PAYDAY (2007年) / HELLO WORKS】

PAYDAY

日本のヒップホップの草分け的存在、スチャダラパーとインストゥルメンタルバンドSLYMONGOOSEとロボ中(MC)が一緒になったユニット。サウンドは生バンヒップホップ。楽曲自体は暗め。でもイイ♪
こーゆーふーに真面目に作られた音楽が、なぜ、この国のチャートには乗ってこないのか。不思議で仕方ない。

 


歌謡曲もニコ音も悪くはねーんだけどさ。そればっかりだと、ちょっとさみしいね。

 


てな感じでしょうか。
どれも音楽でカーッと盛り上がりたい時には聴けないアルバムですが、ひとりでひっそりと聴くにはイイアルバムだと思います。
 

コメント

楽しいほどに全然知らないー(笑)
かろうじてスチャダラパーを知ってる程度か。
といっても、どの曲がいいの?と聞かれると・・・。
タイトルすらもよく知らない(´д`*)
ほんと最近はアニメ曲系にかたよっちゃったよなあ。
そういえば歌謡曲も案外知ってるなーと最近思い出した程度だし。
なんか手を出したくなってきたらこの日記を思い出します。

2009/12/23 (水) 19:49:22 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

懐古主義ってわけでもないんだけど昔の楽曲って音数が少なくて部屋で聴くにはイイ感じなんですよ。
ぶぶ太郎歌謡曲詳しいよねぇ、意外と(笑)
まーこれ以上手を出したら倒れちゃうからねぇ。ぶぶ太郎にはあまりオススメしません(´Д`;)
コメントありがとさんです!

2009/12/24 (木) 07:00:43 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する