スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年、夢中の旅。

年賀状を塗り塗りしている間に、いつのまにか年が明けていた。

まぁ、自分らしいといえばそうなんだけど、なんという2010年の始まりだ。

年が明けると『今年こそは!』って毎年思うんだよねぇ。

そして日々に忙殺されている間にグダグダになっていく。

それでも今年も、思ってしまうわけです。

 

『今年こそは』

 

相変わらず、愚にも付かないイラストをせこせこと描いていくんだろうなぁ。

あ~絵が上手くなりたい。お仕事がもらえる位上手くなりたい。

 

具体的には、背景を描けるようになりたい。

絵チャとポズマニのおかげか、上手下手はあるにせよ人に関しては時間をかければそれなりに描けるようになってきた。
あとは背景が描ければ多少は見られる絵になるのではないかと思うわけです。

 

本当は『場面』をかけるようになりたい。

仕事に向かうサラリーマンでもいいし恋を語らう二人でもいいしサッカーボールを蹴る子供でもいい。ベンチに座る老人でもいい。そういう『場面』。

私の描く主におにゃのこも、単にそのポーズを取っている人物ってんじゃなくて、無数の連続した場面のひとつとして描けたらいいなぁと思う。

 

そのためには背景を描けるようにならねば。

ちょいとHow toサイトでも漁ってみるか(・ω・)

コメント

あけましておめでとうございます。
「場面」ですかあ。
イラストとマンガの違いみたいな感じですなあ(´д`*)
昨今のマンガ見てると、なんだか絵のうまいへたの基準が
わからなくなってくるんだよねえ。
いまだに某、漫○太郎の絵は自分の中で受け付けられません(笑)
ではでは、今年も色々とぼちぼちよろしくです。

2010/01/05 (火) 14:39:17 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

あけおめでっす♪
ことよろでっす!
(このやり取り、今年で何回目だ!?)
そうなんですよ!
イラストと漫画の違いなんすよ!
言われて気づく。そう書けばよかった(笑)
イラスト的に綺麗な画も、まぁ悪くは無いのですが、私自身が好きな画は結構そうではない場合が多いので、描く側としてもやっぱりそっちを目指したいわけです。
漫画家で言えば古谷実(ex.稲中卓球部)とか、山本英夫(ex.のぞき屋)とかね。必ずしも画は上手ではない(もちろん普通基準で言えば上手だ)けど、場面を描くということにかけては本当にすごいと思うですよ。
ぶぶ太郎が漫○太郎アレルギーとは(笑)
私はアレルギー画はほとんど無いですが、やっぱり
●女の子が
●こちらを見て
●微笑んでいる
という例の黄金パターンの画には、面白みを見出しにくいですね。
ことしもよろしくねぇ♪
また飲みにでもいきませょう!
コメントありがとです♪

2010/01/06 (水) 14:02:07 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する