スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画力上達講座、行ってきましたよ

バンタン電影アニメマンガ学院で、『画力上達講座』というのをやっていたので行ってきました。


さて、結果は上記のとおり。

(実際に描いた紙には赤がビッシバッシと入っていてわかりにくかったので線画を忠実にトレースしなおしました。)

この顔つき、体つきの違いは『手が慣れてきた』とかそういうレベルではない。

 

教わった事をまとめると、結局作画本に書いてある事に近いんだろうけど、KANセンセが相当噛み砕いて教えてくださったので、65分後に昇華できたんだと思う。あとは練習あるのみ。

 

講座内容も、かたっくるしいリアル像を描くためのものではなくて、本当にいわゆる『キャラ』を描くためのもので、今日一日で本当にイロイロ教えていただきました。

こんなに良い講座を開催してくださったことに感謝。

 

で?実際何を教わったのか?

・・・・教えませんよそんな事!(笑)

 

これから今日やった事をまとめて寝ます。

 

 

 

【追記】

全身図のビフォーアフターを追記。

ビフォーアフター

左が、講座開始時に描いた物(を忠実にトレースした)。

右が講座で教わったことをまとめた後に描いた物。

いずれも所要時間15分程度。

 

どうやら私の目指す画は6ないし6.5等身のようだ。

ロリキャラなら6等身あれば十分なような気がする。

受講後に描いた物も胴の短さ、くびれの位置、ふくらはぎの形(左足)などに違和感があるものの。受講前よりバランスが良いような気がする。

・・・たぶん、気がするというレベルではなく、ちゃんと成長していると思う。あとは練習あるのみ。

 

ひょっとして、『キヲツケ!』の姿勢をある程度見られる形に描けたのは初めてではなかろうか。

キヲツケの姿勢はポーズとしてあまり好きではないので、元々描いてはいなかったんだけど。描こうとして左のようになってしまっていたのは事実。

 

しばらく、ポズマニ系の練習をアナログに切り替える事にする。

教えてもらった練習方法だと多分その方が効率がいい。

絵チャとか本気絵はデジタルで描くけどね。

 

はぁ~~~~~~~。

上手くなりてぇ。

一刻も早く上手くなりてぇ。

(・ω・*)

コメント

受講後の絵は、深みが増したような感じに見えます。
なんとなく、かもしれないけどねえ。
でもバランスがすごく良くなってる。
たいしたもんだ。
あとは描き続けるのみですなあ(´д`*)

2010/01/25 (月) 07:25:58 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

続けるのが一番大変なのよねぇ。
画力はまぁおいといて、この怠け心をなんとかしてくれ(笑)
確かに講座では等身を意識する事を教わりました。
頭じゃわかってるんだけどねぇ。
今までどれだけそれらを実践していなかったのか今回の講座をうけてよぉく分かりました♪
コメントありがとさん♪

2010/01/25 (月) 07:37:22 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する