スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エロゲーを作ろう!

今年のゴールデンウィークはドコへも行かず、幼馴染のQ-Chang氏と遊んでいた。
Q氏の部屋でだべったり。わざわざ隣町まで外食に出かけたり。
隣町までラーメンを食べに行った時の事。食べ終わって満腹を抱えて車に乗ってQ氏亭まで帰ってきた時に氏が携帯をお店に忘れた事に気付き、再度お店まで引き返すことに。

車中、『なんかエロゲーム的なもの作りたいよね~』っていう話になり『なんかネタねーすか』とかなんとか話していたら。『こんな話はどうかな・・・』と言ってQ氏がイイカンジのネタを(ここではまだ内容は言えないけど)ポトリしたので
『うしゃーーー!Flashエロゲー作ろうぜ!』とマサカスが食いついた形となった。

基本的には2人での分業

Flashプログラミング、ゲーム設定、脚本:まさかす
キャラ設定、デザイン:Q-Chang

という形態で作っていこうと思っている。というか、GWに打ち合わせができたおかげで全体構成、キャラ設定は少しずつ詰まってきている。

しかも完全分業ではなく、2人で話し合いながら制作を進める事ができる。
例えばキャラデザイン。
Q氏はおねいさん系(を描く事)が好きで、ワシはロリ系が好き。まさかすもQ氏も絵が描けるのでキャラ毎にデザインを割り振ったりできるわけだ。
ただ、ワシの絵柄とQ氏の絵柄(とレベル)がずいぶん違うので最終的にはQ氏のリテイクを入れなければならないんだけど。

シナリオ構成もQ氏と話し合っていく感じで進めている。中世ヨーロッパのようないわゆるファンタジーものを作るのだが、元ネタがQ氏の発案なのと、まさかすがファンタジー世界(のディティール)に慣れていないのもあり、分からない所・・・というか大部分をQ氏に聞いたりしてちょっとづつ作っている。

構成的に気に入らない所を『気にイラネェ』とズケズケ言ったり、互いの好みを押し付けてみたり。幼馴染でもないとこういう話し合いはなかなか出来ない。すんげぇ楽しい♪

Q氏も軽い興奮状態にあり、夜、なかなか寝られなかったそうだ。同感。セのつく作業、ガンジャ&レコード、好きなミュージシャンのライブ、そういったものに匹敵、あるいは凌駕する面白さである♪
たかがエロゲー作るだけ。それだけなんだけど、ゼロから何かを作る面白さは何物にも変えがたいものである。

コメント

こんばんはぁ!。ゲーム創り面白そうですね^^
自分も萌えゲーを創ろうとしているのですが、それはナイショの事あるよww
近くにお居ででしたら、混ぜてもらいたいです(´∇`*
絵チャットのお誘いに参りました~♪
5月15日火曜日、夜8時から自分のサイトの、らくがきチャットで絵チャをするのですが、良かったら遊びに来てください^^
5000hitもおめでとうございます!!。ヒット数増えてますね^^/
ではでは~☆
お邪魔いたしました~~(^^//

2007/05/07 (月) 18:22:18 | URL | サワキ #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは~♪ゲーム作りは・・・これはちょっと笑っちゃう位楽しいですね!
ただ、問題も山積みで、Flashに大苦戦です。主にシステム構成とプログラミングが難くて頭を抱えています(汗)
やや!サワキさんの萌えゲー!やってみたいぃ♪うはwナイショなのですか!言っちゃっていいんですかぃ、こんなトコロで(笑)機会があったらプレイさせてくださいな♪
5000ヒットオーヴァー!!!ありがとうございます♪しがないHPを見にきてくださる方がいて本当に嬉しいです♪
絵チャ!今まで知り合いと1回しかやった事ありません;
準初絵チャとなりますがよろしいんでしょうか・・・ドキドキです。15日の20時ですね!お伺いすると思います~よろしくです!
遊びに来てくださってありがとうございます!私の方からもまた伺わせてください!ではでは~♪

2007/05/07 (月) 21:23:12 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する