スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えることで

お仕事というかお手伝いというかバイトというか金策というかなんというかで・・・・
まぁいいや、ホームページを作っている。

正確に言うと、人を使ってホームページを作っている。
もっと正確に言うとホームページの作り方を教えながら実作業をさせている。(なんか説明がわかりにくいな・・・)

私が先生で、生徒さん(というか部下)が一人、そんな作業環境だ。
で、生徒さんから今日はこんな質問を受けた
「私の作っているデザインは何かが足りないような気がするんです。なんなんでしょうかねぇ?」
どうも自分の作るHPのデザインが気に入らないらしい。
私は答える。
「ここの配色、レイアウト大きさ、各コラムの飾り付けをもうちょいイジったらよくなるんじゃないだろうか」
「でも、大切なのはバランスなんだよね」

大切なのはバランス。この言葉は自分で作った言葉ではなくて前の会社の先輩がちょくちょく言っていた言葉だ。でも当時は「バランス」なんて言われても何の事なのかさっぱり分からなかった。
「ハァ・・・バランス・・・デスカ」
会社を辞めて、人に教える立場になって初めて、この「バランス」というのがどういうことなのか分かるような気がする。
自分のデザイン物に何が足りないのか少しだけ分かるようになったのは、実はここ数ヶ月の話だ。

私は人にモノを教えるのが大嫌いで、自分が「どうやったら上手になるか」は考えられるけれど他人のそれなんて・・・知るか!手前で考えろ!といった感じなんだけど、これからは少しはそのへんを少しだけ改めなければならないのかもしれない。教えることで自分が学習するということあるからだ。

おそらくこの生徒さんもこの「バランス」を理解するには少し時間がかかるだろう。
現時点で、私が理解しつつある事を、正確に生徒さんに伝えられたらいいんだけど、言葉にすると「バランス」とか「全体的にホニャララ」とか、そんな風にしか言えない。こういうのを理解するのっておそらく、ある程度の経験が必要なのかもしれない。

と、異様に上から目線で書いてしまったが、後で
「私はウ○コデザイナーです」
と100回位言うので許していただけたら幸いです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する