スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4th Paint

お絵描きソフト。
Sai様が発売してからというもの、我々下々の者はSai様のおかげで心地よく線画を描く事ができ、幸せな日々を送っていたわけです。しかし、どんな幸福も、それが続けば人は慣れていくもの。便利な生活にも徐々に不満を漏らす者も出てきましたとさ。それが私。

私がSaiを使っていて不便だなと思う事は以下のとおり。
●複数の『ビュー』を並べられない。
●アルファチャンネルが保存されない。
●ツールの配置が細かく設定できない。
●レイヤーの描画モードが少ない。(Photoshopと比べて)
●アンチエイリアス表示しかされない(非アンチエイリアス表示ができない)

さて、これを埋めるソフトは存在するのでしょうか。もちろん、重要機能である『手ぶれ補正』を内包した上で。
(『手ぶれ補正』出来なくても良いのならPhotoshopを使えばいいわけです。)

最近、これにもっとも近いソフトを発見しました。
『4th Paint』
http://www.4paint.net/

解説を見る限り、上記機能をすべて持っているようです。
トーンエディタも内包しているので、モノクロ漫画を描くのにも適しているようです。

早速使用してみました。
結果、上記5つの点はすべて解消されました。

ただ、惜しむらくはその描画性(操作性)の悪さ。
『手ぶれ補正』機能があるにはあるし、それを使用すれば一応Saiと同質の線を引く事ができる。
ただ、追従するカーソルの動きがカクカクしていてなんだか描きにくいのです。

Saiを知らない状態で4thPaintを使用したのならこの点も許せるのですが、いかんせん人は、少なくとも私は、わがままになるもの。
知恵の実を食べてしまった後では、もう以前の生活には戻れないわけです。

もし、4thPaintがSaiと同等の操作性を手に入れたのならこれはすごいソフトになりそうです。
まだベータ版ということですし、今後がすごく楽しみなソフトでもあります。

コメント

機能が色々あるより、簡単に描けるものと思うと。
windowsのペイントにいきつきます(笑)
まあおいらの場合絵チャ意外絵を描く機会ってないからねえ。

2009/03/02 (月) 01:03:55 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

Windows Paint ・・・・そう言えばワシ使った事ない(笑
なるほど、簡単に描けるのか。今度使ってみるかな('∇')
コメントありがとさん♪

2009/03/02 (月) 07:09:49 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する