スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Movable Type

趣味で知り合いのお店のHPを作成中。

カタめの日本料理屋さんなんだけど完成したらSEO対策のためにもみなさんにも見てもらいたいものだ。

さて、今回のHPは six apart のブログソフト、Movable Type を使って作ろうとしているんだけど。
なかなかイイねこれ。XOOPSより軽いし、欲しい機能は一通り揃ってる。
XOOPS 学習しないで最初からこっちやっておけばよかった(汗)

あえて難を言えばグラフィックデザインのやりにくさだろうか。これはXOOPSにも言えることなんだけど、テンプレートのカスタマイズがめんどい。さらにMobableは独自タグでテンプレート管理しているのでよりとっつきにくい。新規にオリジナルテンプレートを作るというよりは、既存のテンプレートをDLして使用するという雰囲気。でもスパっとしたテンプレが無かったり、あっても有料だったり、なかなか大変です。

HTMLでチキチキHPを作っていた頃が―――ほんの数年前の事なのだが―――なつかしい。

あのころは平和でよかったナァ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する