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エロゲ開発環境
エロゲ作成。
キャラデザも楽しくていいんだけど、今回の私の立ち位置はあくまで『ゲームシステム』のデザイン、構成なのでそろそろその開発環境を整えておかねばならない。
当初『Flashを勉強がてら』という目的があったが、ネットで調べてみると何もFLASHでなくてもアドベンチャーゲームを作成するためのツールがいくつかあることが判明。以下に特徴と共に列記する。
●LUNER(仮)
無償:○
完成ゲームの配布制限など:無
開発環境:Windows
プレイ環境:Windows
特筆:
タイトル>本編>エンディング>エピローグ
というADVゲームの基本要素が最初から組み込まれており、私のような初心者にやさしい作りになっている。
●Live Maker
無償:△(ゲームの配布形態による)
完成ゲームの配布制限など:有
(完成したゲームを3000円以上で配布する場合はなにやら契約を結ばなければならなさげ)
開発環境:Windows(DirectX6.1以上)
プレイ環境:Windows(DirectX6.1以上)
特筆:
スクリプト記述を必要としないADV作成ツール。詳しくはわからないが開発画面等本格的な作りとなっているようだ。
●NScripter
無償:○
完成ゲームの配布制限など:無
開発環境:Windows(DirectX8.1以上)
プレイ環境:Windows(DirectX8.1以上)
特筆:
同人から商用まで幅広い導入例があるソフト。エディタでテキストをチキチキやっていくという開発スタイルが素敵♪
●Famous Writer
無償:○
完成ゲームの配布制限など:無
開発環境:Windows、Mac OS9(Classic)、Mac OS X(Carbon/Intel Macでの動作は不明との事)
いずれもQuick Time 4.1以上要
プレイ環境:同上
特筆:
なんと言ってもWindows/Macハイブリッドでゲームを作成できるというのは強い。そそられる。
●Adobe(Macromedia) Flash
無償:×
完成ゲームの配布制限など:無
開発環境:Windows、Mac OS9(Classic)、Mac OS X(Carbon)
いずれもそのプラットフォーム用のソフトウェアが必要。
プレイ環境:Flash Player が動作する環境(やブラウザ)
特筆:
Web上でお手軽に配布できるという点とプラグインやライブラリの豊富さが魅力。と、いうかFlashを折角買ったので試してみたい気持ちでいっぱい。
と、まぁこんなところだろうか。
それぞれに長所と短所があり、いまひとつコレと決めかねる。う~ん【悩】