スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレステ3コントローラレビュー

ゲェムの話。
2月にプレステ3を買った。

PS3にはいくつか種類があって、PS2のソフトができるものとできないものが
あるのだが、私が買ったのは前者だ。

元々、PS3にはメタルギアソリッド4の発売が決定していて、このゲームが大好きなまさかすは
「MGS4が出たらPS3買えばいいや。高ぇし。」
と考えていたのだが、どうやらこれから生産されるPS3はPS2のゲームができないタイプのものだけになるという話を受けて、中古ゲームやさんでたまたまPS2動作可のタイプのPS3があったので買ってしまったのだ。部屋に何台も何台もゲーム機置きたくないし。MGS4が出たタイミングで旧タイプのPS3が手に入る保証もないので。

前置きが長くなったが、今日はPS3のコントローラの話。
PS3のコントローラはUSB接続である。

せっかくUSB接続のコントローラなんだからPCでも使いたい。と思う人も多いだろう。
でも純正のPS3コントローラはそのままではPCでは使用できない。
PS3にはコントローラがひとつしかついていないのでセカンドコントローラ購入を検討している人もいると思う。
だが、純正コントローラは5000円ほどする。そのうえ、通常状態ではPCで使えない。

PS3でもPCでも動作して安価なコントローラはないものかと、ネットで調べてみたが、確定的な情報がみつからず、結局2つもコントローラを買うはめになってしまった。
これからコントローラ購入を検討されている方にそんな人が出ないようにコントローラ互換表を作ってみましたよ。もちろん、情報は私の主観なので参考程度に。

【PC環境】
Windows Vista Ultimate
[コントロールパネル] > [ゲームコントローラ]
にて検証

【Playstation3規格ソフトウェア環境】
Devil May Cry 4 体験版にて検証

【Playstation2規格ソフトウェア環境】
Monster Hunter G にて検証


■PS3純正コントローラ SIXAXIS

【価格】
4,575円(2008年3月現在、amazon調べ)

【Playstation3ソフトウェア動作】

【PSボタン】

【Playstation2規格ソフトウェア】

【傾き検知機能】

【振動機能】
×

【PCでの使用】
△※1


■PS3純正コントローラ DUALSHOCK3

【価格】
4,980円(2008年3月現在、amazon調べ)

【Playstation3ソフトウェア動作】

【PSボタン】

【Playstation2規格ソフトウェア】

【傾き検知機能】

【振動機能】

【PCでの使用】
△※1


■HORI ホリパッド3ターボ

【HP】
http://www.hori.jp/products/ps3/controller/horipad3_turbo/index.html

【価格】
2,500円(2008年3月現在、amazon調べ)

【Playstation3ソフトウェア動作】

【PSボタン】

【Playstation2規格ソフトウェア】

※但し、HORIのHPでは動作保障なしと記述されているので注意。

【傾き検知機能】
×

【振動機能】
×

【PCでの使用】

HID準拠 ゲーム コントローラ
として認識
※但し、HORIのHPでは動作保障なしと記述されているので注意。

 

■ELECOM JC-U2312FSV

【HP】
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-u2312f/index.asp

【価格】
3,045円(2008年3月現在、ELECOMホームページ調べ)
実売2,500円程度

【Playstation3ソフトウェア動作】

メニュー画面では動作するが、スタートボタンがないため、ゲーム中で使用できない。

【PSボタン】
×

【Playstation2規格ソフトウェア】
×
PSボタンがないのでコントローラ割り当てができない。

【傾き検知機能】
×

【振動機能】

【PCでの使用】

HPにて専用ドライバも完備


※1:フリーソフトを入れれば使用できるらしい。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0803/13/news085_3.html
にやり方が載っているが
Windows Vista環境では LibUsb-Win32 Version 0.1.10.1 をインストールした時点でコントローラはもちろんのこと、すべてのUSB機器が使用できなくなるので注意。PS2接続のキーボード、マウスを使用しないと復旧できなくなる。


■結論
PS3のゲームプレイに重点を置くのならやはり純正品DUALSHOCK3

PCとPS3をオールラウンドに使用したい場合はホリパッド3ターボが安いのでおすすめです。

コメント

そうだよ!
USBなんだからパソコンでも出来るじゃん!
って今更思った(笑)
検証お疲れ様です。

2008/03/19 (水) 22:58:08 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

ふふふ、ホリパッド3ターボはおすすめですよ。
この手の検証って好きなんですよね。
今回のものはネットで検索してもズバリの回答が見当たらなかったため、日記に書いてみましたとさ♪
コメントありがとう♪

2008/03/26 (水) 00:51:08 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する