スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ムズス。MT4

ここ一ヶ月ほど、お仕事でMovable Type 4.1と格闘している。
MT3の頃よりもインターフェースやら何やらが大幅に見直されていてMT3時代の知識やプラグインが結構役に立たなくて参った。

MT4.1は非常に良くできていてテンプレートやスタイルも比較的扱いやすい。
お仕事で使用するのだから、できればノープラグインでサイト構築をしたい所なんだが、お客さんからの注文もあるのでそうもいかない。

今回は、MT用に2つの鯖を立てた。
チェック鯖で新しいプラグインを試す ⇒ お仕事で使用できるかを判定 ⇒ OKなら本番鯖に実装
という繰り返し。ひたすら。

MT4.1になって助かった機能は何と言ってもカスタムフィールドだ。
どんな機能かは割愛するが、この機能がなかったら今回のお仕事は相当ヤバかった。


MTには実装に5万円を要するMTの他に新たにMTOSというオープンソースもできた。カスタムフィールド等、一部の機能はないものの、MT4の知識をほぼそのまま活用できるので勉強のしがいがある。

ウチHPも、これから作ろうと思っているHPもMTOSに移行したいナァ・・・。
ロクにHPも更新せずに移行の事ばかり考えている今日このごろである。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する