スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利になるために・・・

昨日に引き続きお仕事の話。
Windows Vista とIE7が出てからというもの、HTML+CSSの記述がかなりウザす。
つい数年前までブラウザ市場はマイクロソフト様の一人勝ち状態でIE6が主流だった。
ホームページ作るにしても、我々もお客さんも
「大筋でIE6で見られればまぁいいよねって」って感じでお仕事をしていた。
CSSも登場するにはしていたが、SEO対策もそれほど盛んではなく、画面上のデザインさえできていればそれでヨシといった感があった。

最近では、ただ見た目上良いホームページを作ればいいというのではなくて、そのHPが検索エンジンに拾われやすい書き方をされているか、なぁんてことまで気にするようになった。

そこでHTML+CSSというスタイルが今は主流なんだけど、これが!
IEシリーズで事のほか動きが悪い(汗

現在、主要ブラウザであろう
IE6 IE7 Firefox 2.0 Safari 3
でチェックするとFirefoxとSafariでは割とCSSの記述通りに表示されるのだがIE6と7では表示が崩れる。
しかもIE6と7でも表示が違う。
でもIEでホームページを見ている人がほとんどという現実。ないがしろにはできない。
仕方ないのでCSSの要素的には間違った文法でIE7用にホームページを作り、それを他ブラウザ用に書き分けるという形でホームページを作っている。
んで「うまく表示されね~」ってひーこら言っていると、「あれ?」って思う。

「新IEにしろCSSにしろ。ホームページを便利にするために作られたハズだよね(汗」
CSS以前の方がHP作るの簡単だったよなと思う、今日このごろである。

コメント

まさかすさんの日記は勉強になりマッスル。

2008/04/02 (水) 02:09:47 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

お返事おそくなってゴメンち(汗
はは、勉強になりマッスルですか(笑
なんかねぇ、もともとの性格がグチっぽいから、日記もなんとなくグチ日記になっちゃうんだよねぇ(汗
ともあれこめんとありがとう♪

2008/04/06 (日) 03:29:43 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する