スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「親切」の話

『親切』の話をしよう。

 

今日は週末という事もあり、家の近くのグラウンドでは草野球が行われていた。

 

そのグラウンドのちょっとした駐車スペースからバックで道路に出てこようとしている車がいた。
アルファベットのTの縦棒が駐車場。その縦棒の下から横棒である道路の右に向かって、一旦バックでケツを振り、前進して左に行こうとしてるわけ。

 

車が慎重に道路に出ようとしていると、丁度そこへ通りかかった野球のユニホーム姿のおっさんがいて
「オーライ!オーライ!」と言って車を誘導しようとしている。

中肉中背のスポーツマンタイプ。ちょっと自信家な感じのおっさん。
バックで道路に出るのは危ないから、たぶん親切で車を誘導してると思うんだよ。

 

缶ビールを片手に持ちながら。

 

しかも誘導するのはいいんだけど
「オーライ!オーライ!」って言っている向こうから明らかに車が来てるんだよね。
ドライバーはそれが分かってるからおっさんの誘導には一切乗らずに道に出るタイミングを計っている。

 

おっさんは自分が誘導してるのに車が出てこないから自分の声が聞こえてないと思ったらしく
元々あたりに響き渡るほどの「オーライ!」の大声をより大きく叫びだした。ジェスチャーも交えて。
ドライバーは苦笑い。

 

うわうわうわうわうわうわ!
なんだろうこの感じ!


他人事ながら

「すげーうぜー。おっさんすげーうざくね~!?」

と思ったのは私だけだろうか。

 

私の経験上、人の『親切』はおおかたこれと似たようなものである。
『親切』は「自分は人助けができる人間だ」と思い込みたいヒトのエゴである。
他人に親切したいというよりは、親切にした事で自分が良い人間になったような気分になりたいだけなんだよね。

 

全部とは言わないけど、世に溢れる9割の『親切』はこれらのエゴの派生である。
エゴでも役に立てばいいんだけど大抵は役に立たないし、かえってウザイ。


さて、私もささやかながら『親切』にしようと思う。
他人を『親切』に一切しない事で。

(なんかこの落ちムリヤリだな;)

コメント

きたー!
「うわうわうわうわうわ・・・」
なんだかこれだけで3杯はいける(笑)
実際これで事故ったとしても、誘導した人の責任は
薄いって話を聞いた事あるなあ。
事故った人の当事者同士が大きな問題になるらしい。
にしても、缶ビール片手にってのがうけたっす(笑)
手を差し出すだけでなく、手を差し伸べられた時にいつでも
掴める位置にいるのも優しさだという話もあったりします。
・・・ごっめーん、これはひぐらしネタ~ (´д`*)
このなんでもかんでもひぐらしに繋げるオチもそろそろ限界か?w

2009/06/24 (水) 10:51:50 | URL | ぶぶたん #79D/WHSg [ 編集 ]

むむ!
>手を差し出すだけでなく、手を差し伸べられた時にいつでも
>掴める位置にいるのも優しさだという話もあったりします。
むずかスィ・・・・。
親切される側にもそれなりのやさしさが必要って事なんすかね。
ぶぶ太郎兄さんがひぐらしオチ乱発するおかげで
なんかひぐらしのゲームやってみようかな~という気になってきたりします(笑
コメントありがとさん♪

2009/06/25 (木) 06:27:44 | URL | まさかす #79D/WHSg [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する